コストコがプレスリリース発表、「MasterCardブランドと提携」 | アメリカンエキスプレスブランドが使用不可に!

costco画像引用元:http://www.costco.co.jp/p/?lang=ja(コストコ公式HP)

2017年8月29日にコストコ利用者にとって衝撃的なプレスリリースが行われました。普段からコストコで買い物をすることの多い方は必ず読んでおいてくださいね。

発表内容は、コストコホールセールジャパンが、クレジットカードの国際ブランドであるMasterCardと提携を行うということです。プレスリリースの一部を引用しておきます。

今回の提携により、オリコはコストコ提携カードの発行会社となり、2018 年 2 月 1 日よりアメリカン・エキスプレスのカードに替わり、Mastercard のカードがコストコで使用可能な国際ブランドのクレジットカードとなります。

引用元:コストコホールセールジャパンプレスリリース

変更内容の概要

変更は2018年2月1日からとなります。2018年1月31日までは変更なくこれまでと同様です。

Mastercardブランドのクレジットカードのみ利用可能となる

来年からはMasterCardブランドのクレジットカードのみコストコで利用できるようになります。VISA、JCB、American Express、Dines Club、銀聯、Discoverなどは利用することができなくなっています。

これまで利用できたAmerican Expressブランドのカードが利用不可になる

これまで使用できていたAmerican Expressブランドのクレジットカードを利用することができなくなります。アメックスのプロパーカードやアメックスの提携カード(セゾンパールアメックス等)は利用不可となります。

オリコとの新しい提携カードを発行する

新しいオリコとの提携カードを発行することになります。近いうちに発表があると思いますので、公開され次第改めて記事にする予定です。

今回の変更のメリット・デメリット

今回の変更によるメリットとして、よりコストコでクレジットカードを使いやすくなることが挙げられます。これまではAmerican Expressブランドのカードあるいはコストコオリコマスターカード(MasterCardはこのカードのみ)のみでした。

今後は、MasterCardブランドのカードが全て利用することができます。MasterCardであればすでに所有している方も多いと思いますし、人気のカードも多数あるので利便性が高くなります。

一方、アメックスブランドは所有している方が少なく、コストコでカード決済をするために新しくカードを作成する必要がありました。今回の変更によってコストコでクレジットカードを使用する方が増えると思います。

デメリットとしては、コストコで使用するためにアメックスブランドのクレジットカードを作成した方がコストコで使用することができなくなることです。店頭でもアメックスカードの勧誘を強く行っていましたし、作成した方も多いと思います。

少し大きすぎる変更だとも言えます。カードの解約をする方も多いのではないかと思います。

コストコですぐに使える即日発行カード紹介

セゾンカードインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

全国のセゾンカードカウンターで即日受け取りをすることができます。VISA、MasterCard、JCBブランドから選択することができます。年会費永年無料となっています。西友・LIVIN・サニーで優待を受けることができるのも魅力です。

アコムACマスターカード

アコムACマスターカード

全国のむじんくんで即日受け取りができます。地方在住者の方でも即日発行をしやすい一枚です。年会費無料となっています。MasterCardブランドのみ選択することができます。審査難易度も高くなく作成しやすい一枚です。

コストコでオトクなクレジットカード紹介

Orico Card THE POINT

Orico Card THE POINT

オリコが発行しているクレジットカードです。年会費無料の人気カードです。ポイント還元率常時1.0%、入会後半年間は+1.0%となります。コストコで買い物をすると結構費用がかさみますよね。しっかりとポイントを獲得しておきたいですね。

楽天カード

rakutenmaster

最短3営業日の発行に対応しています。年会費無料となっています。10秒に1枚発行される程の人気カードです。あなたの周りの人でも多くの方が所有しているのではないでしょうか。ポイント還元率が1.0%と高く、海外旅行傷害保険も付帯されています。

コストコオリコマスターカード

costcomaster

コストコとオリコの提携カードです。年会費無料です。2017年10月時点で唯一コストコで使用できるMasterCardです。ただし、コストコでの優待もなく作成するメリットがありません。他のカードで代用すると良いでしょう。

参考外部サイト